暮らしとココロの中つれづれblog

月別アーカイブ: 2018年5月

生きてるカケラを仕事にしてみた〜自分をシェアして生きていく〜

昔はなにかをはじめたりお仕事をつくるのに 資格は必要かなとか 積み重ねてないと 努力してないと 苦労してないと みたいなこと考えて それするのにお金も時間もないじゃんって諦めた時期もある。 でもいまは 「いまこれがしたい …

はじめて醤(ひしお)を仕込んでみた

今日は昔ごはんとおやつの時間楽や(神河町)でおこなわれた醤(ひしお)づくり仕込み会に行ってきました。 神奈川県から講師にきてくださった 旅する発酵料理家山田雅恵先生のご指導のもと みんなでひしおを仕込みます。 材料は ・ …

直感力ってミラクルとハプニングでしあわせはいつもここにあるって気づくチカラ

わたしは、毎日 なんとなく ここにいきたい あのひとに会いたい これがしたい とか、そういう感覚があって だいたいそこに忠実に動いているのだけれど面白い現象を見せてくれる。 会いたい人にも、ピンときたらすぐ連絡する。 急 …

《ココロとカラダ》できることご案内

《ボディセラピストとしてできること》 ●ボディワークの施術● クラニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)の手技をベースにしたお手当です。 こころとからだのゆるむポイントにそっと手をおいて体内の気血水の流れをスムーズにしま …

《食》できることご案内

《おいしいものづくりとしてできることお仕事一覧》 ●らくだのおやつ、パン教室● 人気のざくざくスコーンや、しっとり果物ケーキをみんなで作りましょう。 作ってみると思っているよりとっても簡単! おやつ作りの楽しさにハマる時 …

《音楽》できることご案内

\2018年9月ライブ情報/ 9月23日(日)12時から ツクル森アートクラフト世界の音楽会@京都府京北   9月30日(日)18時から せんざきあやのライブ@徳島県海陽町ちえのわ ★同時開催★好きをシェアする …

6月のライブ情報

\6月ライブとお仕事情報/ 〜わりと紀伊半島で水無月にうたをうたえば〜 6/10(日) 京都一乗寺のマヤルカ古書店でライブです◎ 姫路の音楽仲間、箱庭さんの新しいアルバムのリリースライブにゲストで歌わせていただきます。 …

ヘンテコなかぞくを創ってく

今日は風とおひさまがきもちいい日。 台所の引き出しから木のカトラリーたちを出して風にあてた。 友だちの手づくりのものばかりで中には10年選手のものもある。 たくさんは持ってないお気に入りたちをたまにこうして並べてにやにや …

妖怪レタスババア

レタスがおいしい。 毎週配達してくれる松崎農場のレタスをちぎってむしゃむしゃ食べてたら 「かあちゃん何食べてるの?」 とこどもたち。 台所から食べる音だけ聞こえてくるから妖怪レタスババアみたいになってたはず。 おいしいん …

ブログお引越ししました◎

2011年3月11日から流れがかわり、シングルマザー二児の母が一番奮闘した伊勢志摩での暮らしを終え関東へ。 「学校に行きたくない!」 当時小学一年生の長男と3歳の次男とのホームスクーリング時代のあれこれから始まり 「友だ …

PAGETOP
Copyright © らくだもうたえば All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.